記事内には広告を含みます

自衛官から転職する時は転職エージェントを活用するのがオススメ【実体験】

Web

この記事は
・自衛官を辞めたい
・自衛隊から転職したいけど、忙しくて転職活動ができない
・自衛隊から一般企業に転職できるか不安
という方のための記事です。

こんにちは。元自衛官Webマーケターのたろうです。現在は自分の経験をもとに、転職したい自衛官向けの情報発信をしています。

自衛隊から転職したいと考えている方は、「転職はしたいけとどうしたらいいか分からない」「業務が忙しすぎて転職活動なんてしている暇がない」「せっかく面接までこぎつけたのに、特別勤務や演習とのスケジュール調整が難しい」という悩みがあるのではないでしょうか。

私も同じ悩みを持っていましたが、転職エージェントサービスを使うことで無事に自衛官から転職ができました。

この記事では、転職を考えている自衛官がなぜ転職エージェントを活用するべきなのか解説するとともに、オススメのエージェントサービスを紹介します。

転職を考えている自衛官は必読の内容です。

自衛官が転職する時は転職エージェントを活用すると良い

自衛官が転職する時は、転職エージェントを使うことがオススメです。

私自身も転職エージェントを活用して感じた、自衛官にとってのオススメポイントを紹介します。

企業とのスケジュール調整を任せられる

まず、企業とのスケジュール調整を任せることができます。

転職する際は面接日程などのスケジュール調整をする必要があります。

しかし、演習や特別勤務中は、企業との連絡をとることができません。企業との連絡が途絶えがちになると、選考結果に影響を及ぼすこともあります。

転職エージェントを活用すれば、自分が連絡をとれない間も、エージェントがスケジュール調整をしてくれます。そのため、企業に悪い印象を与える心配もありません。

書類についてのアドバイスをしてくれる

転職エージェントは、履歴書や職務経歴書などの書類のアドバイスもしてくれます。

自衛官は特殊な経歴なので、普通に履歴書や職務経歴書を書くと、民間企業に伝わらない内容になってしまいます。

転職エージェントに書類を確認してもらうことで、しっかり伝わる書類をつくることができます。

内定後の調整を任せられる

転職エージェントを活用すれば、内定後の調整も任せられます。

転職は内定をもらって終わりではなく、内定後に「いつから働くのか」「給料はどのくらいなのか」といった雇用条件を詰め合わせる必要もあります。

自衛隊の給与水準は高いので、「自衛隊ではこのくらい貰っていたから、お宅でもこのくらいほしい」と交渉すると、企業から反感を買うかもしれません。

このような金額の調整は、転職エージェントに任せてしまった方がよいでしょう。

オススメの転職エージェントサービス

ここからは、自衛官にオススメの転職エージェントサービスを紹介していきます。登録は無料なので、複数のエージェントサービスに登録することがオススメです。

複数登録することで、転職先が見つかる可能性も高くなります。

こちらで紹介するサービスは全て登録無料なので、転職活動の一環として全て登録してみてもよいでしょう。

リクルートエージェント

リクルートエージェントは、転職支援実績が累計41万1,000名以上(2017年3月期時点)の転職エージェントサービスです。私が自衛官時代も、同僚に登録している人が多かったサービスの1つです。

業界最大級の非公開求人数を誇るサービスなので、自分では探せない職種も紹介してもらえる可能性があります。自衛官から未経験職種へ転職する時には、特に登録しておきたい転職エージェントです。

リクルートエージェントへの無料登録はこちらから

ヒューレックス

ヒューレックスは、地域密着型の転職エージェントサービスです。大手の転職エージェントサービスには掲載されていない求人も多数保有しているため、求人サイトでは転職先が見つけられなかった人でも転職できる可能性があります。

月収の条件の他に転勤なしや土日休みなど、自衛官より好待遇の仕事でソートをかけることもできます。

簡単な登録で転職支援を無料でうけられので、まず登録しておきたいサイトです。

ヒューレックスへの無料登録はこちらから

アサイン|20代ハイエンド層の転職エージェント

アサイン|20代ハイエンド層の転職エージェントは、営業経験者に特化した若手ハイエンド向け転職エージェントサービスです。

自衛隊に入る前に営業職などの経験がある場合は、「通常の営業スキルに加えて、自衛隊で培ったガッツがあります」とアピールすることも有効でしょう。

営業未経験の場合でも、

転職相談への申し込みは無料なので、まずは相談してみることがオススメです。

アサイン|20代ハイエンド層の転職エージェントの無料相談への申し込みはこちらから

ポジウィルキャリア

ポジウィルキャリアは20-30代に特化したキャリアのパーソナルトレーニングです。

ただの転職エージェントではないので、転職先を紹介するだけではなく、「どう生きるか」といったキャリアプランを整理をすることもできます。

自分の強みや市場価値が分からない人は、ポジウィルキャリアに登録してみると良いでしょう。

ポジウィルキャリアへの登録はこちらから

転職エージェントを活用して自衛隊を辞めよう!

「自衛隊を辞めたいけどなかなかやめられない」という方も、まずは行動を起こさなければ、いつまでも自衛官を続けるしかありません。

まずはこの記事で紹介した転職エージェントサービスに登録して、転職活動の一歩を踏み出してください!

【この記事で紹介した転職エージェントサービス】

サイト運営者

SEOやWebマーケティングの知見があります。
元自衛官ですが、一念発起して当サイトを立ち上げ、ウェブ解析士の試験にも独学1週間で合格し、Web企業に転職しました。

本業とは関係ないですがが、宅地建物取引士試験に独学で1発合格しています。
「一生に一度の買い物に後悔したくないなあ」と思い、不動産を勉強しすぎた結果、宅建に合格するくらいの知識を身に着けました。

サイト運営者をフォローする
Web
サイト運営者をフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました